貸切バス専門特定行政書士・一般貸切旅客・一般貨物運送・貸切バス更新・運輸安全マネジメント・BCP
通話
無料
0120-359-555
受付時間 朝7:00~夜9:00
土・日・祝日でもご相談ください
ご相談
ご注文
フォーム

【ココカラザウルス】本年もお世話になりました。

2020年12月27日11時21分

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

大変な年でした

今年は本当に大変な年でした。
マスコミでも取り上げられることの多かった飲食業をはじめとして、私たちがサポートする観光由来の各事業者も本当に大変でした。

一方で、貨物自動車の方は車両や乗務員が足りない事業者さんもチラホラ見受けられました。
いずれも、コロナの影響には違いないのですが、人と人が接触することを制限される中で、明確に『ビジネス上の濃淡』が出てしまった形です。

 

士業の中でも厳しいコントラストが・・・

私たち行政書士の世界でも、取り扱っている業態によって、厳しいコントラストが明確になりました。
当社では、旅客自動車運送事業の他、貨物自動車運送事業、産業廃棄物処理業、建設業などをサポートさせていただいておりますが、やはり一番影響が大きかったのは、旅客自動車運送事業でした。

幸いにして、当社は旅客自動車運送事業の部門でも新たなお客様とのサポート契約が増えました。
この幸運はひとえに、良質な教材の提供と、有益な情報の発信に、手を抜くことなく努めてきた成果だと自負しています。
そしてこの思いは、結果におごるものではなく、『来年にむけてますます気が抜けない』との戒めの気持ちの表れです。

118本の記事

今年1月からこの12月まで、1年間で書かせていただいた記事は118本です。
おおむね、1ヶ月に10本の割合で公開させていただきました。

当社のホームページで公開している記事は、当社にとっても宝の山です。
すべての記事を合わせると、500本近い記事が掲載されているのですが、この中からキーワードを選んで検索すると、当社の専門分野である旅客や貨物、産廃に必要な知識をかなりのボリュームで得ることができます。
 
これらの記事が当社にとっての宝だと申し上げたのは、私自身が自分の書いた記事を検索して勉強し直すこともあるからです。
60歳を前にして、少々くたびれてきた海馬の代わりを、自社のサーバーにさせているようなものです。

 

金融支援に力をいれます!

来年も、基本的には今年と同様のスタンスを保ち、当社の持ち味にさらに磨きをかける努力を続けたいと考えています。
✔ 良質な教材のご提供
✔ 新鮮で貴重な情報の発信

さらに、来年はサポート先の金融支援に力を入れていきたい、と考えています。
なぜなら、来年は今年以上に厳しい経営を余儀なくされる事業者が増えることが想像できるからです。
 
今後は、『業界に精通した中小企業診断士』として出来るかぎりの金融支援を行う予定ですので、お困りの際はお気軽にお声かけください。

 

本年も大変お世話になりました。
これからも、皆さんの笑顔が見られるように、当社のできることを精一杯がんばります。
 

【中小企業診断士/行政書士 高原伸彰】

 

検索

このサイト内には仕事に役立つ大事な情報がたくさん含まれています。
このボックスにキーワードを入れて最新記事を検索してください。
(例:ドライブレコーダー、監査、更新 など)

ご相談にはフリーダイヤルをご活用ください。
0120-359-555

ご相談内容について

  • 行政書士業務について
  • 診断士業務について
  • 教材について
  • サポート契約について
ご注意ください
サポート先様以外からの『実務に関するご質問』にはお答えしておりません。
例:年間契約の計算方法、手数料の考え方など

どうぞご了承ください。