お問い合わせ 0120-359-555

生まれてもいないし育ってもいない田舎に帰省してきた

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

雑談

▶私のイメージは、せっかち、うるさい、声が大きいらしい・・・
本人は、そんなにせっかちでもないし、うるさくもないし、むしろ(顔が大きいだけで)声は小さいほうではないか?と思っている。

確かに、宝くじよりパチンコや麻雀が好きなのだからせっかちだろうし、騒がしい性格なので(自分に関する)秘密の話がばれなかったこともない。
正直ものだと自覚しているので、声も大きいだろう。

※九州(のごく一部の家庭)では『声の小さかモンは隠し事ば抱えとる不正直モノと思われて、いらん損ばするけん、男は太(ふと)か声でしゃべらんばたい!』、という教え(偏見)があった(らしい)。

▶宝くじが好きな人は気が長いらしい・・・
そりゃそうだ。
あんなに長い間(一週間以上)、結果が出るのをじっと待てるわけだから、気は長いに違いない。

私には、まず!考えられない。
必要な金というのは、自分で手を伸ばして取りに行くもので、待っていて入ってくるものではないと思っているから、やるならパチンコやマージャンがいい。
どうでもいいけど。。。

▶先祖の墓じまいの話で、郷里の長崎に帰省した。
私は大阪人である。

生まれは京都だが、育ちは大阪である。
ただ、両親は佐世保と大村の出身で、さらにルーツを辿れば、大島(現在の西海市大島町)が故郷となる。

▶福岡までエアバスA350で快適な空の旅を楽しみ、その後レンタカーを用意して、長崎は大島へと向かった。

九州で車を運転するのは初めてではないが、今回は少し驚いた。
結論から言うと、福岡(を含む九州人)は運転マナーが割と悪いのではないか?

私の借りた車が格安レンタカーだったからかもしれない。
私の借りた車がプリウスだったからかもしれない。
私の借りた車の助手席に美熟女が乗っていたからかもしれない。

とにかく、意地の悪い車が多い
右車線から左車線に移ろうと、ウインカーを出しているにも拘らず、1台、2台ならいざ知らず、3台、4台と、全く譲る気配すらない地元の車がガンガン、わざわざハンドルでこちらをかわしながら直進していく

▶運転マナーの点で言うと、最悪なのは大阪だろう(たぶん)
この点、異論はない。
しかし、大阪の場合、(おおむね)全体の運転マナーが悪いので、どこかで競技のような感覚があり、例えば・・・

車線変更でも、ウインカーを出さない車が多く(出したら入れてもらえない)、入ったもの(勝者)が偉いので、逆に割り込まれた車が逆上するということもない。(負けを認める)
※この点、深夜早朝の新宿歌舞伎町界隈も同じ傾向がある。慣れればとても運転しやすい。

しかし、今回の福岡の場合、ウインカーを出して、散々待った挙句、(無理やり入った)入れてくれた(?)車に、逆にあおられてしまった・・・
実に理不尽だ。
こんな仕事(一応、法律屋のはしくれ)をしていなければ、表に出て、しゃもじか何かでケツでも引っぱたいてやるところだ。

▶佐世保で美味しいちゃんぽんを嫁に食べさせようを思ったが、昔から知っているちゃんぽん屋は、すべてなくなっていた。

佐世保の駅前もずいぶん様変わりしていて、港はそのままだが、周辺は横浜の倉庫街のようになっている。
気持ち(と、おなか)は完全にちゃんぽんになっているので、Google先生に頼んで近隣のちゃんぽん屋を探したが、出てくるのはリンガーハットばかり。

しっかりしろ!佐世保!
しっかりしろ!佐世保のちゃんぽん屋!

▶埼玉に戻ってきて、愛車を運転したが、とても運転しやすい。
気持ち良く譲ってくれるだけでなく、工事現場の手前なぞ、なんなら、こちらの車線の窮状も理解した上で、待ちの姿勢(スペース)も用意してくれる。

冷たいだの、カッコしいだの、他人行儀だの、いろいろ言われる関東だが、実に誇るべき優しさがある。
田舎もんの集まりだからかな。。。

酔っぱらって書いているブログなので、主観たっぷり、偏見たっぷりはご勘弁。